seesaa_profile_icon カウンター

創 作 … 果てのない旅
種をまいたって必ずしも実るとは限らない
馬鹿らしいって? なら好きにすればいい
でもね まかなきゃ〜何も実らないんだよ
 

2016年07月29日

アンチエイジングだ!(^_^)9

8:48
朝から笑った(^◇^)/

思いっきり笑ったら気持ちだけでも若返るかと思って探した動画でした。(笑)

==

9:50
<業務開始!>

今まで、ご自宅の前がゴミの集積場になっているご近所さんを配慮して、ゴミを8:00ギリギリに出すように気をつけていましたが、それだとゴミ出しのタイミングを逸してしまうことが多々あるため、次回からは7:00から準備して直ぐに出すことにします。ご近所さん、申し訳ないです。m(_ _)m

さて、10:00に業務を開始できるように準備を始めます。
今日は午後に3歳男児の体験レッスンがあり、そのあと22:00まで通常レッスンがあります。

==

10:51
<ラッキ〜♪>

早めに業務を開始したら、こんなにも直ぐに「Paf the Magic Dragon」の3番以降の歌詞が動画と共に見つかった。
これなら、なんとか今日中に上がりそうです♪

==

<ダッタン人の踊りと合唱のピアノスコアを拡大コピー>

午前中の業務が面白いように終わってしまったうえに♪、プリンターのトナーが届き、「ダッタン人の踊りと合唱」のロシア語(キリル文字)で書かれたピアノスコアを無事にプリントアウトしましたので、歌詞が私にでも見えるようにコンビニまで拡大コピーしに行ってきます。お世話になった指導者さん、有難うございます。m(_ _)m

ここの所、たて続けに4人のソプラノ歌手の皆様のお世話になっていますが、生涯を通じてこれほどの人数の歌姫に取り巻かれて暮らすのは初めてですw

==

これも脳のアンチエイジングのために...(笑)
寝るときに試してみようっと!
posted by すずきみゆき at 22:39| 東京 ☀| Comment(0) | 8.命あっての物種 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月28日

耳鳴りが気になるの

6:24
<二点Fの耳鳴り>

おはようございます。
今朝も5:45に起床、5時間弱の睡眠です。
最近、途中で目が覚めなくなりました♪

ところで起きあがるや否やホワイトノイズのような両耳の(しかし右側に偏った)耳鳴りが大きく鳴り響いています。その中に「二点F」のピッピッピと言う短い左耳の耳鳴りが慢性の心房細動のように不規則に聞こえています。

次第にホワイトノイズのような両耳の(しかし右側に偏った)耳鳴りがクレッシェンドしていき、「二点F」のピッピッピと言う不規則で短い左耳の耳鳴りの音が聞こえたり埋もれたりしています。

こんな状況で補聴器を付けましたところ、いきなりザッザッザッという砂利道の足音のような音が、どこまでも正確な60のテンポで聞こえてまいりました。補聴器をつけると聞こえてくるのは現実の音に相違ありません。しかも、正確な60のテンポと言うと、、、
不意に私は右手の人差し指・中指・薬指の3本を揃えて、自分の左手首内側の親指側を抑えました。私の心拍数は119〜124くらいで打っています。呼気と吸気によって心拍数に変動があるものなのだなぁ...と妙に感心しながら、ザッザッザッという音が心臓の音ではないことを確認したのです。

え? それなら、やっぱり時計の秒針の音なの?
椅子に上がって時計に耳を近づけると確かに音が大きくなります。
・・・へえぇ、この砂利道の足音のような音がねぇ...

しばらくすると、ホワイトノイズのような両耳の(しかし右側に偏った)耳鳴りが少し弱くなりました(しかし、十分に気になる強さです)。「二点F」のピッピッピと言う不規則で短い左耳の耳鳴りと現実の音(ザッザッザッという砂利道の足音のような時計の秒針の音)が織り混ざって聞こえています。

ナマ耳では聞くことのできない音の描く立体的な風景をしばらく楽しんだ後、呼吸の呼気と吸気によって心拍数が変動することを調べてみることにしました。(7:37)

==


==

7:55
<二点E〜二点Fの耳鳴り・・・音程が下がった!>

起きあがるや否や聞こえてきた耳鳴り
・・・ホワイトノイズのような両耳の(しかし右側に偏った)耳鳴りの中に、「二点F」のピッピッピと言う短い左耳の耳鳴りが慢性の心房細動のように不規則に聞こえる。
この慢性の心房細動のように不規則に聞こえる「二点F」のピッピッピと言う短い耳鳴りの音程が1/4音下がり、とうとう微分音になり、また音色も変わり、→ 「二点E〜二点F」のカンカンカンという音に変化しました。ただし、慢性の心房細動のように不規則に聞こえるという点においては変わりありません。

私の左耳に何が起こっているのでしょうか?

左耳に耳鳴りとして聞こえている「二点E〜二点F」に含まれる「二点F」は家のピアノを弾いていても弱く聞こえる音です。

左耳に何が起こっているか?

   ・・・もしかすると、左耳に耳鳴りとして聞こえている「二点E〜二点F」の音高を感じる聴神経が、今まさに失われていく真っ只中なのかもしれません。

   ・・・あるいは、前述の聴神経(脳に音像を結ばせるための伝達経路)が繋がろうとしている真っ最中なのかもしれません。

これについては色々調べてみたいと思います。

あゝ、鳴り止まぬ耳鳴りよ!

   いや、ぬか喜びするのは、今は止めておこう。。。

左の短い耳鳴りの音程が限りなく「二点E」に近づいている。
さらに、心なしか、ピアノの「二点F」の音の強さが、他の音の強さに近づいているように実感するのだ。(8:27)

==

8:53
<「二点Eと二点Fの中間の音程」〜「二点F」>

慢性の心房細動のように不規則に聞こえる左耳のピッピッピ(カンカンカン)と言う短い耳鳴りだが、今は
「二点Eと二点Fの中間の音程」〜「二点F」の間に在るあらゆる微分音がアットランダムに聞こえてくるようになった。

雨だれの音ほど音程は変わらないが、この変化は聞いていて面白い! とうぶん鳴り止みはしまい。音やリズムの勢いも増している。ずっと聞いていると寿命を全うしてしまいそうだ。(笑 9:00)

==

9:32
ごちそうさまでした〜♪
AACED970-E363-464B-86A0-8D911847A21C.jpg

==

13:07
ただいま〜♪

あれ?1オクターヴ高くなっている?(チッチッチって聞こえる)
混ざっているのかな?(ピッピッピとチッチッチ)

消えた...(虫の声みたいな耳鳴り)

左耳の閉塞感w(左耳が塞った感覚 13:07)

==

13:15
確かに左右の耳に全く異なる反応が起こり始めている。
こんなにハッキリ分かれているのを実感したのは今朝からだ。

左耳の閉塞感はすでに無くなっている。
今は若干右側に寄っているホワイトノイズのような持続音が聞こえている。

耳をすますと時々その持続音の中から、チッチッチという虫の音のような微かな響きを見出すことができる。そのチッチッチという音は左側から聞こえる。(13:20)

==

17:44
〜 夕食休憩中 〜

今日は古い知り合いと、チャーミングなソプラノ歌手がいらしたよ。
ずっと話していたいほど楽しかった♪
次は歌の話もたくさんしたいな。

夕方からレッスン。ただいま終了! 第三関節がシッカリ使えているので、次は指の第一関節と第二関節の支えを安定させる練習だな。
小学2年生だと、とっておきの秘密練習はまだ早いっか。(笑)
とっておきの練習は手の骨格が大人に近づいたら始めよう。
早く5年生にな〜ぁれ!

夕食の前に、今日、頂いたゼリーで疲れをとってるの〜♪
写真(2016-07-28 17.41).jpg

==

そろそろ夜のレッスン開始! 22:00終了予定です。

==

19:43
今の電話、振り込め詐欺だったみたい。
どうやら通用しなかったみたいね(笑)

==

午後、来客中にトッポジージョの声を実演しちゃった。
動画は(日本の)本物のトッポジージョの歌声ね。(笑)
特にこの歌は音域的に無理なく歌えるよ〜
あたしの声はトッポジージョとドラえもんを混ぜた感じかな(笑)
posted by すずきみゆき at 19:43| 東京 ☀| Comment(0) | 8.命あっての物種 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月26日

東京 … 君の亡骸(なきがら)と...

長い間、私の枕元で時を刻み、時を知らせてくれた君だけど、
最近、自慢の目覚ましが鳴りすぎて不思議だった。
 
だって、火災報知器のような大音量だからね〜
セットしてない時間に突然鳴り出したらそりゃビックリするよ。
 
でも、わかったんだ。君が寿命を知らせてくれていたんだと。
今日、とうとう何をやっても君の目覚ましが止まらなくなった。
 
あのさ、普通は何をやっても動かなくなって終わるものだよ。
すごい終わり方だと思う。(ー_ー)はぅ...
 
 
 
コチコチと時を刻んで君は、いつも私に伝えてくれたよね。
ヒトは何もしなくても刻々と人生が失われていくものだと。
 
刻々と失われてゆく命の音を、君が刻めなくなってゆく
その瞬間にも目覚ましを鳴らし、私に叫び続けていたんだ。
 
もういいんだよ。いつまで叫びつづけるつもりだい?
私が電池を外してあげるから、ゆっくり休もう。
 
 
 
私は、君のお腹の単二電池を2本外して、静かにさせた。
恐ろしくゆっくりになった秒針が止まった。
 
針は、5時35分42秒を指していた。5時間遅れている。
目覚ましが鳴り止まなくなって電池が切れかけていたんだろう。
 
私自身で止めた君に、私は「お疲れさま」とお別れを言った。
ぬくい一筋の透明ななにかが頬を滴り落ちた。
 
 
 
電池が無くならないうちに気づいて、君を止めるしかなくて…
・・・でも、それで良かったんだよね。。。(ー人ー)

13781835_647169915441509_3661640001484305900_n.jpg

→続きを読む
posted by すずきみゆき at 22:30| 東京 ☀| Comment(0) | 6.作曲家の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月25日

耳鼻咽喉科受診

12:20
今、こちらの耳鼻咽喉科専門病院で受診待ちです。
4F5E6BE9-D0E7-4B01-BBC9-FED719B22AE7.jpg

受診待ち中に道の向かいの公園を散策しながらお腹を満たす場所を探しています。
EC5D6D5E-566D-4DF9-BCA8-9B355C1AA97B.jpg

08B4F091-5302-4AD4-8840-E4395EAF7C18.jpg

215CE28F-B129-4408-96B3-5AE64B59ED52.jpg

04EF73EC-1A56-4597-A1DC-0EE8CC144B5E.jpg

5629647C-149A-45EE-9311-BE1ACD99F29B.jpg

ラム肉専門店の前でメニューをチェックしながら開店時間を待ち、11:30に本日第一号のお客になりました。
4C931AEB-98AB-4ED6-9EDE-275B39C6E197.jpg

49A0935D-57A6-43BF-A68F-3104EEBA3559.jpg

ここの建物(Waterras Common)、至るところに瑞々しい配慮があり嬉しいです。
51C4016B-E852-4D22-AADA-ECD92D0EF18C.jpg

0B93BFD1-7CBD-4657-B6C8-4B7D17B05C3E.jpg

85976773-EDF6-49F7-B034-CC5C821B9401.jpg

食後は病院の第二待合室でマッタリしています。
余裕であと1時間はかかりそうですが、感覚的にはマックでマッタリするのとなんら変わりないため、待つのが全く苦になりません。
4878ABA2-B152-4AA8-B298-B26AF09B60BE.jpg

678D9AE0-E2AF-4E66-A485-45591DA7D3C0.jpg

CE855CCD-B6C3-485E-AD64-D828868BE369.jpg

15:25
受診を終えて処方薬局でお薬と医療グッズをたんと買い込み電車に乗り込みました。
駅に来る途中、ソラマチみたいな名前(sola city)の高いビルを撮影しました。
AE1D7903-12BC-4B23-B65F-344D170989A7.jpg

859DCE7C-168D-431B-A086-3C4288CDDD03.jpg

793A1869-4061-4A4D-93BC-E2F5481F3E1D.jpg

2DB3F9E2-770A-4049-8F8E-69BB0E07A1E8.jpg


67DDD6E3-0820-4AAB-AA3C-2024E8877759.jpg

17:12

〈ポケモン ゲット!

は していませんが、色々ゲットしてきました。
1、耳鼻咽喉科の主治医が処方してくださった耳と喉のお薬。(写真1)
2、処方薬局で入手した花粉対策グッズ。(写真2と3)
・鼻洗浄のハナクリーン(ブタクサ花粉症対策)
・じゃばらパウダー(アレルギー対策)
・ユーカリ消臭抗菌剤(寝具用)
・ダニよけスプレー(アレルギー対策)
3、最寄駅構内で買った近日中のおやつ。(写真4)
 特に脱酸素殺菌製法の牛乳を常温(冷蔵庫から出して1時間)で試飲したら激ウマでした。他の牛乳よりも搾りたてっぽいかもです。この「脱酸素殺菌製法」で体の酸化も防げるってことはないんでしょうか? もし、可能なら嬉しいですよね。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

で、本題です。
体調が良くなったことを主治医のI先生にご報告しましたら先生も一緒に喜んで下さいました。(ToT)
次回は検査をするので、いい数値が出るようにベストコンディションで(十分な睡眠と日本語を聴くトレーニングを積んで)臨みます。
喉の方も小麦以外の刺激物も避けて過ごしたいと思います。
いくらお医者様が素晴らしくても患者がヘボければ良い結果は出せません。
自分の体です。最善を尽くした結果を受け止めます。
7273C658-F0AF-4887-B2DA-8E154505172A.jpg

8A4D37D7-C8CA-4AB9-AC21-C60153C239A1.jpg

5B6C9244-921C-406B-986A-3D384DA2F0F9.jpg

F8BB30CE-1F17-4EAD-B791-35B3A9D57CC2.jpg


「ダッタン人の踊りと合唱」・・・言語で歌っているので聴いています。
posted by すずきみゆき at 19:28| 東京 ☀| Comment(0) | 8.命あっての物種 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月24日

完全なる休日 から 長期休暇 まで

おはようございます!!

今日は年に数回しかない、完全なる休日です♪♪♪
次回の休日は1ヶ月後の8/28〜29の、しかも連休です!w

9月以降も、本番やGPが入る以外は毎週日曜日が休日になります。
こんな事は半世紀ぶりw 子供の頃に戻った気分です。o(^_-)O
もう、
こうなってくると、もっと欲が出てきて、ライフワークの「風の足跡」のために連休が欲しくなりますね。

で、
最終的には創作のための長期休暇を切望する事になるでしょうね。

実は、ライフワークに専念することが長年の夢でした。
今年の夏は仕事と休日のバランスが改善されてきてイイ感じです♪

還暦を迎えた去年の12/27から仕事の調整をしてきましたが (^o^)
既に押さえてあるホールや、既に受けている仕事の関係で、今やっと成果が現れ始めました。

今年中には仕事は週3〜4日まで縮小できる見込みです。

創作もコンスタントにやって、睡眠時間の確保と健康管理にも努めたいと思います。
posted by すずきみゆき at 08:21| 東京 ☀| Comment(0) | 8.命あっての物種 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月23日

東京 … 採譜&編曲終了!

<採譜終了!>
 
「沢内甚句」を採譜し、一旦、可能な限り簡略化して文化譜に起こしましたが、もう少し面白くしたいと考え遂行しました。そのため多少難しくなりましたが弾きやすさの方を優先したつもりです。
小玉で記譜したところは弾かなくてもOKな音です。
 
本調子です。調弦は練習してみないと分からないですが、1番のサビは省略して、五線譜より半音低い9寸(5本)で唄うことになりそうです。
9寸の場合、三線は低い弦からド#・ファ#・ド#になります。


三味線のバチさばきが見える動画を見つけました。

続きを読む
posted by すずきみゆき at 10:23| 東京 ☁| Comment(0) | 6.作曲家の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月22日

上京 … 等身大の(笑)上京する日

posted by すずきみゆき at 15:42| 東京 ☁| Comment(0) | 6.作曲家の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月21日

眼科受診

7月21日 7:52

よく揺れる訳だよな〜


ここ24時間をチェックしても、ここ一週間をチェックしても宮古と江戸川区近辺が多いもん。


http://www.tenki.jp/lite/bousai/earthquake/seismicity_map/#


13:50
近内のバス停より
D9E8C601-7091-4030-B281-979FF5A7F40F.jpg

BA4910AB-F4FC-464D-9C55-6350CE9CDAEC.jpg

お昼頃から母と美容院へ行ってカット。

午後は魚菜市場を見てから宮古第一病院の眼科を受診。

A216295B-CDE4-46E4-98F7-AC3B42F89F5B.jpg

D2959704-BA15-4344-AA29-37AB929BFE50.jpg

蛇の目で夕食待ち中。Dora バスの時刻に合わせて店を出る予定♪
で、
鰻も親子も良いお味でした。
もち、完食です。(^O^)

AFA64B81-5A33-43C1-A1B6-2763C9816C1F.jpg

45EB1A24-B689-43E4-B377-9205E723B35A.jpg

9A090881-5BB6-4F47-B37B-B5CFEF54E846.jpg

40EA414C-61E4-4D3E-9D3D-0AB42DE267FA.jpg

Doraで慌ただしく買い物を済ませて駅に戻りました。これから家に帰ります♪

DC233D43-C6B4-4692-B2A6-2D1F586C80A3.jpg

951A6D2E-8CA6-4317-A8DB-8CEC9CCAD9B2.jpg

2D186240-4DF5-41F3-9633-E58DE4CF7D2F.jpg
posted by すずきみゆき at 19:34| 東京 ☀| Comment(0) | 8.命あっての物種 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月20日

宮古 … ケアマネージャーさん来る/梅ジャム作り/市役所へ

おはようございます!(^O^)
一夜明けて。今朝は涼しくて快適です。

C261E4DA-D2F6-42B0-916F-4A0788AE3B9E.jpg

朝食〜♪
シメジ、竹の子、人参の炊き込みご飯。(黒米入り)
もずくのスープ
蒸し牡蠣
うちの畑のキュウリと人参のスティック(自家製フキノトウ味噌で)
イクラ

FE66C318-60B0-4CD9-8191-E909CFF4954B.jpg

〈干し葡萄じゃないよ〉

去年、うちの畑の梅桃(ゆすらうめ)とレモンで漬けた果実酒から引き上げました。

上が果実、下が種です。

4A6EA840-8532-47E8-97F1-00CB68D4E40D.jpg


よく揺れますな…(~_~;)

7/17 13:24 江戸川区 震度3
7/19 12:57 江戸川区 震度2
7/20 7:25 江戸川区 震度2
7/20 8:50 岩手県宮古市 震度2


畑で採れた南高梅の傷のある実でジャムを作りました。

AC818FEF-E41C-4E59-B549-65DC053BE931.jpg

1C8A6D82-1C62-4629-B830-DDC3A560B1E5.jpg

2154BC1A-21EA-46F5-B24C-1A8BC8E939C0.jpg

E01D7805-5B24-4BF6-AC3E-DC1FFC1B68F1.jpg

3179B347-7166-4749-AFC4-3F606B677EC3.jpg

南高梅ジャム2リットル完成!

ザルでこした完成品のジャムが右の鍋。左の鍋は廃棄物(嘘) ってか、こちらのタネは紅茶に入れて頂いたり、お湯に入れて梅茶にして頂きます。
美味じゃ〜♪

C0979478-8F86-4B3A-87B8-7D88E984462E.jpg

2F84E657-74E3-4C3C-8022-D9A3B56569A9.jpg

2D74F1DF-D57A-402E-ABB1-54D7968C32B7.jpg
→続きを読む
posted by すずきみゆき at 18:00| 東京 ☁| Comment(0) | 6.作曲家の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月19日

帰宅する長い一日

7月19日 3:56
おはようございます。
昨夜は、十分に睡眠をとるために早く寝みました。
3時台で起きることも稀ですが、2時過ぎに目が覚めたのは今朝の未明が初めてです。(笑)でも、今日は編曲したいものがあるし、体調良好ですので二度寝しないで起きてしまいました。
たまには、日の出を見ながらベランダでお茶しましょうっと♪

→続きを読む
posted by すずきみゆき at 18:17| 東京 ☁| Comment(0) | 6.作曲家の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする