seesaa_profile_icon カウンター

創 作 … 果てのない旅
種をまいたって必ずしも実るとは限らない
馬鹿らしいって? なら好きにすればいい
でもね まかなきゃ〜何も実らないんだよ
 

2016年11月11日

上京 … 仕事場に戻ります。

お早うございます。( ◠‿◠ )
今朝は、8時台のバスで宮古駅に向かいJRの駅で山田線の振替輸送の手続きを済ませて某銀行と宮古郵便局で所用を済ませてきました。
今回の楽譜は120%明日着くでしょう♪
 
106急行で移動中です。


チラついていた雪が本降りに…
5e1e3e_09a10bf8d3ca4758968a4a07ebf3def4~mv2.jpg

106急行で移動中
5e1e3e_1a6f9ec2540a486ca3ad2319c3c474e5~mv2.jpg

5e1e3e_81fab96db1ed4ce9aea60da1ce55dbca~mv2.jpg

5e1e3e_ca369e16313042bf99678fb4af8ba814~mv2.jpg

5e1e3e_f1cfb44b982b4e9dbc3fce38745dc296~mv2.jpg

5e1e3e_62352e9e844843eead9a34673e388ecd~mv2.jpg

盛岡
5e1e3e_1eb373292445444ab4141295ed7a1864~mv2.jpg

江戸川に戻りました。
東京は暖かいですね。
けど…この白&透明なタワー、初めて気づいたw
5e1e3e_b143609b021f4a39b9863091eab02b38~mv2.jpg
posted by すずきみゆき at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | 6.作曲家の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月08日

宮古 … 帰宅中11/8〜10

11/8

昨夜は母がお風呂に入っている間にピアノ室で読書したけど、今朝アマゾンから届いた蛍光灯を暗くなったのと取り替えたので、食堂が明るくなったよ♪ 好きな電球色にしたよ。

・・・「さっきの話の続きだが、生産性向上と事業の巨大化を金科玉条のごとくに、人類は急ぎすぎた。あげくの果て、躓いちまった。そうなると連中のほうがその営みの虚しさに気づくのさ。もっとも、生産がなければ人類はやっていけない。われわれもこんな風には食えないってわけだ。そのレジンマに悩むやつが詩を作るんだね」・・・(内田康夫「汚れちまった道」より)

5e1e3e_5444053e439648d3ab144103e428a65f~mv2.jpg


5e1e3e_962734566524472cb3815daa961a3787~mv2.jpg


11/9

【点火】

誠実さに感じ入りながら
今宵は今宵の床に安らぐ

相棒の灯し続けた想いに
燻った心が いま点火される

貴女の想い察すれば
既にひとりの闘いではない事を知る

芸術家としての想いに
応えられる作曲家で在りたい

今朝は今朝の拳 握り締める
闘いに相応しい目醒めだ! 嗚呼

→続きを読む・・・こちらをクリックして続きをお読みくださいね。(^O^)
posted by すずきみゆき at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | 6.作曲家の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月30日

♪江戸川区合唱祭 2016.10.30

第38回江戸川区合唱祭
タワーホール船堀
10月30日(日) 13:30 開演

<すずきの乗り番>
4、14:13〜14:25 江戸川思い出の愛唱歌を歌う会(ピアノ)
          ♪浜辺の歌
          ♪夢路より
          ♪椰子の実

7、14:49〜15:01 コール・リーダース(アルト)
          ♪冬景色(混声四部 ... 杉本龍之 編曲)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

<リハーサル>

10:40〜10:50 江戸川思い出の愛唱歌を歌う会(舞台)

10:40〜10:50 江戸川思い出の愛唱歌を歌う会(大ホール リハーサル室)

12:10〜12:20 コール・リーダース(舞台)

12:20〜13:00 コール・リーダース(大ホール リハーサル室)
posted by すずきみゆき at 13:30| 東京 ☔| Comment(0) | 2.コンサート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月01日

手以外は、左半身の痺れ全快

9月1日 7:01
<高速夜行バスBEAM-1 臨時運行情報>

  家と仕事場を往復できるもう一つのルート。
  腰にどの程度負担がかかるのか?
  また、どの程度血栓を作りやすくするのだろう?


<仕事開始!>

今日も一日頑張ります!


<こちらにも宮古市の台風関連の情報>
https://www.facebook.com/city.miyako/?fref=nf
 
ある頼まれ仕事の編曲の準備を始めました。
それにしてもスゴイ曲だ。コリャやり甲斐があるぞ...w(@~@)w
 
ライフワーク以外の作編曲はパソコンで作業していますので、ネットで新しい情報に気がついた時はFbにもアップするようにします。
 
とうぶんの間、宮古でのスケジュールが空きますが、台風後に為すべき事はナンボでもあります。幸いバスが迂回ルートを走ってくれているので帰宅は今までどおりに月一で検討中です。体力勝負ですが...
 
とにかく今は、母の所にヘルパーさんが毎日来て下さる事に感謝!
 
ナントカ昼食までに、編曲プランを考えようっと!



<向日葵>

見よ!
そのなり振り構わぬ姿を!
向日葵は枯れているのではない
全力で種子を育てているのだ



編曲のプランができた♪
洗濯機を回してから昼食の支度をしま〜す!



9月1日 14:12

1時間ばかり体が動かなくなって、レッスン室の床に横になっていました。
今は動くので大丈夫ですが、左半身がビリビリします。
体がかーっと暑くなって汗が噴き出してきてから暫くして楽になってきたので、これで改善するのかも…



洗濯をしながら、玄関周りのモジャモジャした花木を選定しています。
左半身のビリビリは手以外はなくなりました。
左の手の甲の人差し指と中指の付け根から手首にかけてチクチクとした痛みが走って、皮膚の触覚が麻痺しています。
動きは正常でピアノも弾けます。
二十歳頃から、脚部などの他の部位にもたまに見られ、何度も病院を受診もしてきました。
感触は、はて?という感じです。(苦笑)

全身の血管に違和感を覚えます。なにか炎症でも起こしているような、あるいは、燃えるような。



時間がなくなってきたので、花木の選定を切り上げて葉っぱをまとめ、洗濯を干しましょうっと!


今日も一日、仕事ができました。
あとは洗濯物を干して終わりです。
posted by すずきみゆき at 23:17| 東京 ☀| Comment(0) | 8.命あっての物種 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月09日

φ(.. )<未完>宮古へ



2F06A981-BB7D-4DC3-965D-A7DBCC1FEDF5.jpg

1AD481FB-D295-4281-896B-8084EE14D166.jpg

B6D8FFE0-EB5E-4FDF-97B5-6C9F8FCF8F0A.jpg



E987A2A2-EF0E-4615-86D9-2EDCDFB4AF96.jpg

6D6E9FE1-1818-4A6D-9F1E-83588F10602E.jpg

A0701D72-300E-4582-9511-E37AEEABA438.jpg

A921895A-2860-4C8B-ACC1-C7F423D240C8.jpg

44D60B41-8FC2-4D92-8BC9-8B85970F4511.jpg

4058C692-33BF-4A97-A275-3A039710174B.jpg

F8A1EDBE-80D4-4C1D-A3F9-478BA468BCC3.jpg

2DD538E9-D753-4D4A-AB51-90D6B2C8137A.jpg

A312FADA-775F-4D9C-AD87-D6DD6378F685.jpg

11B8334F-122F-479F-A0B6-D0C579044C09.jpg

1A5C54DB-3266-420E-8400-E0F7605B64B3.jpg

58C44D18-BA17-4C4D-A19B-2A937692A29E.jpg

E6ED65AE-B0C0-4FBC-ACE5-B6D7773FCD17.jpg

DB3C8AB7-AFFA-40B7-BD4E-D47C8EF56A29.jpg

9ABD54A8-141A-4440-A1FD-5AA75C8F6544.jpg

96E1BD8B-F5A6-49B0-B0D8-CD922BBE8D7A.jpg

9B609DB7-12D3-4C97-A169-ADC9EEDC0F36.jpg

1DF59F08-0BAF-4B30-BED5-A9636C852A35.jpg

D53FC759-E5FB-43F1-8390-6B73B8435F17.jpg

7F9E5FC3-74ED-4058-A457-868B4F42D6F2.jpg
posted by すずきみゆき at 00:05| 東京 ☔| Comment(0) | 9.お知らせとメモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月03日

腰痛に背中も...(><)

<腰痛>

昨日、振替レッスンに忘れて来なかった生徒さんが今朝9:00-10:00に来るのね。
でも、(家の中で杖をつくほどじゃ無いんだけど)腰が痛くて、どうしようかと思ったけどレッスンをすることにしたの。

だって7日〜20日までの岩手に帰っている期間はレッスンが無いでしょ。弾き方を忘れちゃいそうだし、生徒さんが可哀想だもんね。

さ〜て! できる範囲で、レッスン室の準備をしましょうっと!
今日も1日、無事に過ごせますように!

==
<不意に手渡された1枚の紙に涙...>

今年の4/29、主人(桑原洋明)の吹奏楽曲 交響詩「治承今様楽」改定初演(倉敷市民吹奏楽団グリーンハーモニー)した日の打ち上げで、団員の方から手渡されたのは、テーブルに乗せられた料理に使用されたアレルゲン7項目について書かれた一枚の紙でした。
このお心づくしを忘れたくなくて、ずっと大切に持っています。
1301E700-BB9F-45AE-B424-1CF321243EF4.jpg

==
土曜日に主人から頂いたレタスは義兄が畑の土で無農薬栽培をしたものなんです〜 今日の昼食に全て食べ終わりました〜♪ 歯ごたえがあって味が濃く美味しかったです! 栄養満点に違いない! それから大葉もたくさん頂いたので毎日3〜4枚頂いてます。白いご飯(と言っても発芽玄米入り)に刻んだ大葉とおかかを乗せて、お醤油をかけて頂いてます。

==
ちょっと一休みしたら、洗濯でもしようっと!
あゝ背中が痛すぎる...

==
ちょっと一休みしたら、洗濯でもしようっと!
あゝ背中が痛すぎる...
posted by すずきみゆき at 18:00| 東京 ☀| Comment(0) | 8.命あっての物種 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月02日

東京 … 雷!

<雷!>

ミミナリの新しいお客様かと思っていたら、「カ」と「ミ」の違いでカミナリだった。(笑)
もう一つ、今日も断続的な耳鳴。とうとう別の音域の聴神経も... 「一点H」の音高でも始まったのだ。と思ったら耳を塞ぐと聞こえなくなるので、大雨の激しい雨垂れの音のようだ。「一点H」のピッチで鳴りうる通風口のパイプか何かに大きな雫がボタボタ落ちているのだと思う。

       ぎゃ〜っ!!!

今、近くに何度も落ちているようだ。だ、大丈夫か!西篠崎!?
とりあえずパソコンの電源ケーブルを外し、窓から離れ、携帯とお出かけバッグを手元に置いた。
民謡の稽古を休むと本番が怖いので午前中に止んで欲しい。これじゃ午前中の洗濯も中止だな。仕方なく夜の予定と入れ替えようっと!

==
おおお!トロンボーンの低音のffff!にティンパニーの轟!!
雷以外にも激しい雨垂れが様々なピッチで微分音を奏でる!

少し遠くから集中豪雨が近づいては離れる。
光った! 3秒後に音! 少し離れたようだ。
残念。スリリングで面白かったのになぁ~(負け惜しみ 笑)

消防自動車のカンカンカン・・・という音が聞こえてくる。
これほどの豪雨だ。火災の心配はないだろう。出水の警告か?

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

Yahooによると江戸川区に大雨洪水警報、雷注意報が。。。

旧江戸川と江戸川の水位はコメント欄に。

==
8/30の民謡 葉月会の暑気払いのソロ曲が「秋田港の唄」に決まった。今日は個人レッスンのように1番が歌えるまで稽古をつけて頂いたので、1番は大丈夫(笑)。2番〜4番は自主練でなんとかしよう。

「秋田港の唄」はオペラのアリアでいうところのレチタティーヴォな曲なのだ。

なので、先生からは「この曲は桑原さんの自由に唄って良し」とお言葉を頂いたが、あと一回しかお稽古がないので、今日の録音に合わせて練習したい。(ドキドキ;;)
posted by すずきみゆき at 18:00| 東京 ☀| Comment(0) | 6.作曲家の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月31日

東京 … キャッスルおじさんにお別れを...

久しぶりに母校へ出向きました。キャッスルで故福本豊さんに感謝の気持ちを伝え、お別れをしてきました。(ー人ー)

32EEA3DC-E90C-43F8-B1B6-441D2C1BB936.jpg

749DA4F5-EC01-4302-837D-5D3412C0C57F.jpg
私がキャッスルにいる間に、突然、大地讃頌でオジちゃんを送ることになったようで、歌い手やピアニストを確保するために声をかける方以外に、演奏することになったらしく楽譜を確認している方が二人いました。
E304051D-7EA1-46AC-941F-0A527FBE6477.jpg

AF924301-8CBF-4749-A10B-FB67FF1C0C41.jpg

3BE56DEB-1C9B-4BEE-B99A-B3F6A0999DFB.jpg
続きを読む
posted by すずきみゆき at 14:30| 東京 ☀| Comment(0) | 6.作曲家の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月30日

胸部の発赤

おはようございます!
 
今日は主人と楽器研究をするというのに、朝起きた途端に鎖骨の下から胸の上にかけて熱をもって赤くなっていた。だんだん症状が治まってきてはいるが、検温や、全身のチェックが必要だ。
 
とりあえず先に資源を出してきた。
 
人と接触してもいいかどうか、すぐに確認しないと。。。
部位から考えると光か気体に含まれる何かに反応して発赤したのだと思うけど...芳香スプレーを使ったのは一昨日だっけ? それなら関係ないな。。。
 
8:22 部位が冷えてきた。
 
8:23 あ!除虫菊100%の蚊取り線香!これも一昨日だから違うな。
 
体温は35.8℃・・・高めだな。(いつも朝は35.2℃くらい)
 
赤みは徐々に消えている。(最後の写真は最初の写真から1時間30分経っている。)
7:39 写真1、2
8:08 写真3
8:36 写真4
9:11 写真5追加
 
違うような気もするけど汗? 汗もが出来そうな部位かな?
私の皮膚ときたら過敏で困ったちゃん。皮膚科医師よりメイク禁止で顔は常にすっぴん。自分の汗で皮膚が炎症するので毎日3〜6回は37℃のお湯で洗顔して いる。カラーリングも安全にできなくて髪も天然色。もっと黒髪が多かった頃は前髪をストライプに染めていると思われ、民謡の発表会の前に先輩からご注意を 受けた事もw...

話を戻すと、汗疹になる寸前だとしたら汗を流せば済む事だから、これから日課の朝風呂に・・・
 
で、写真を見ると左胸の上部に赤みが残っているので、そこがどうにかなっているのかもしれない。
 
でも、この程度なら外出して人と接触しても問題ないな。(^^)
 
さて、お風呂に入って昼食の支度をしようっと!

EE8D09BA-596F-46BC-AD82-7976097D5A1A.jpg

E1D5E7B5-EADD-4A25-AA5F-BE94131A65F1.jpg

B7837825-EC28-46E7-BE09-060D684D4C7C.jpg

BCE3733B-5DA8-4733-8A55-05F88CDCC899.jpg

9F5C5723-0351-4AC7-B5CB-AA0EE1C137CA.jpg
続きを読む
posted by すずきみゆき at 22:00| 東京 ☀| Comment(0) | 8.命あっての物種 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする