seesaa_profile_icon カウンター

創 作 … 果てのない旅
種をまいたって必ずしも実るとは限らない
馬鹿らしいって? なら好きにすればいい
でもね まかなきゃ〜何も実らないんだよ
 

2016年12月25日

東京ヒロムジカ・シンフォニー・ オーケスター 第2回演奏会

音が綺麗で丁寧! セミプロな演奏だ。
チャイコの「悲愴」上手過ぎる。 ついつい本気で聴いてしまった。
5e1e3e_2972df986e9848f28c6781115be56284~mv2.jpg

5e1e3e_af1e92bce009461da45c47d2bcecbdc8~mv2.jpg
posted by すずきみゆき at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | アトリエにて(江戸川) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月02日

雷!

<雷!>

ミミナリの新しいお客様かと思っていたら、「カ」と「ミ」の違いでカミナリだった。(笑)
もう一つ、今日も断続的な耳鳴。とうとう別の音域の聴神経も... 「一点H」の音高でも始まったのだ。と思ったら耳を塞ぐと聞こえなくなるので、大雨の激しい雨垂れの音のようだ。「一点H」のピッチで鳴りうる通風口のパイプか何かに大きな雫がボタボタ落ちているのだと思う。

       ぎゃ〜っ!!!

今、近くに何度も落ちているようだ。だ、大丈夫か!西篠崎!?
とりあえずパソコンの電源ケーブルを外し、窓から離れ、携帯とお出かけバッグを手元に置いた。
民謡の稽古を休むと本番が怖いので午前中に止んで欲しい。これじゃ午前中の洗濯も中止だな。仕方なく夜の予定と入れ替えようっと!

==
おおお!トロンボーンの低音のffff!にティンパニーの轟!!
雷以外にも激しい雨垂れが様々なピッチで微分音を奏でる!

少し遠くから集中豪雨が近づいては離れる。
光った! 3秒後に音! 少し離れたようだ。
残念。スリリングで面白かったのになぁ~(負け惜しみ 笑)

消防自動車のカンカンカン・・・という音が聞こえてくる。
これほどの豪雨だ。火災の心配はないだろう。出水の警告か?

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

Yahooによると江戸川区に大雨洪水警報、雷注意報が。。。

旧江戸川と江戸川の水位はコメント欄に。

==
8/30の民謡 葉月会の暑気払いのソロ曲が「秋田港の唄」に決まった。今日は個人レッスンのように1番が歌えるまで稽古をつけて頂いたので、1番は大丈夫(笑)。2番〜4番は自主練でなんとかしよう。

「秋田港の唄」はオペラのアリアでいうところのレチタティーヴォな曲なのだ。

なので、先生からは「この曲は桑原さんの自由に唄って良し」とお言葉を頂いたが、あと一回しかお稽古がないので、今日の録音に合わせて練習したい。(ドキドキ;;)
posted by すずきみゆき at 18:00| 東京 ☀| Comment(0) | アトリエにて(江戸川) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月31日

キャッスルおじさんにお別れを...

久しぶりに母校へ出向きました。キャッスルで故福本豊さんに感謝の気持ちを伝え、お別れをしてきました。(ー人ー)

32EEA3DC-E90C-43F8-B1B6-441D2C1BB936.jpg

749DA4F5-EC01-4302-837D-5D3412C0C57F.jpg
私がキャッスルにいる間に、突然、大地讃頌でオジちゃんを送ることになったようで、歌い手やピアニストを確保するために声をかける方以外に、演奏することになったらしく楽譜を確認している方が二人いました。
E304051D-7EA1-46AC-941F-0A527FBE6477.jpg

AF924301-8CBF-4749-A10B-FB67FF1C0C41.jpg

3BE56DEB-1C9B-4BEE-B99A-B3F6A0999DFB.jpg
続きを読む
posted by すずきみゆき at 14:30| 東京 ☀| Comment(0) | アトリエにて(江戸川) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月26日

君の亡骸(なきがら)と...

長い間、私の枕元で時を刻み、時を知らせてくれた君だけど、
最近、自慢の目覚ましが鳴りすぎて不思議だった。
 
だって、火災報知器のような大音量だからね〜
セットしてない時間に突然鳴り出したらそりゃビックリするよ。
 
でも、わかったんだ。君が寿命を知らせてくれていたんだと。
今日、とうとう何をやっても君の目覚ましが止まらなくなった。
 
あのさ、普通は何をやっても動かなくなって終わるものだよ。
すごい終わり方だと思う。(ー_ー)はぅ...
 
 
 
コチコチと時を刻んで君は、いつも私に伝えてくれたよね。
ヒトは何もしなくても刻々と人生が失われていくものだと。
 
刻々と失われてゆく命の音を、君が刻めなくなってゆく
その瞬間にも目覚ましを鳴らし、私に叫び続けていたんだ。
 
もういいんだよ。いつまで叫びつづけるつもりだい?
私が電池を外してあげるから、ゆっくり休もう。
 
 
 
私は、君のお腹の単二電池を2本外して、静かにさせた。
恐ろしくゆっくりになった秒針が止まった。
 
針は、5時35分42秒を指していた。5時間遅れている。
目覚ましが鳴り止まなくなって電池が切れかけていたんだろう。
 
私自身で止めた君に、私は「お疲れさま」とお別れを言った。
ぬくい一筋の透明ななにかが頬を滴り落ちた。
 
 
 
電池が無くならないうちに気づいて、君を止めるしかなくて…
・・・でも、それで良かったんだよね。。。(ー人ー)

13781835_647169915441509_3661640001484305900_n.jpg

→続きを読む
posted by すずきみゆき at 22:30| 東京 ☀| Comment(0) | アトリエにて(江戸川) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月05日

不在者投票〜♪

熟考の末、投票する候補者を やっとこさ絞りました!ε-(´∀`; )

今日の治療(全身のメンテナンス、骨盤矯正、テーピング)で自転車をまたげるようになったから、明日の午前中にでも不在者投票を済ませましょうっと!(^o^)9 よっし!
会場は、すみれ会で使っている鹿骨区民館ホール2階の集会室「すみれ」と「りんどう」です。
写真(2016-07-05 18.26).jpg
posted by すずきみゆき at 20:10| 東京 ☔| Comment(0) | アトリエにて(江戸川) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月29日

今日の出来事

昨日、4時間かけてピアノを調律していただきました。次回は9月の予定です。和音のハモリが納得できると、442Hzを受け入れやすくなります。
しあわせ〜 *・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

今日は私の仕事場に夫がきたので栄養のあるものを沢山作りました。シメジから出た沢山の水分で、炊き込みご飯が柔らかくなってしまいました。(苦笑)
食後は髪を切ってあげました。若干ロン毛にして大人の魅力満載!のつもりです。(笑)
さて、そろそろレッスンです。

6月29日 18:54 
<母の介護認定更新>
母の介護認定更新で要介護から要支援になりそうなので、今まで以上に私がサポートする事になりそうです。(汗;) 大変なことになってきました〜(・_・;;) 如何にしてライフワークを成し遂げようか思案中です...
えと... またキザったらしい言い方で恐縮ですが(汗;)、たいへん有り難いことに、国民の税金で勉強させて頂きましたので、それなりの仕事を成し遂げる責任を感じております。(汗;) 
で、睡眠時間の確保のためにライフワークの時間を減らす訳にいかないので、レッスン日を減らす算段をしています。さて、もう直ぐ夜のレッスンが始まります。
posted by すずきみゆき at 18:54| 東京 ☀| Comment(0) | アトリエにて(江戸川) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月28日

訓練の賜物

昨日 8:06
おはようございます!
昨夜(今日)は6時間半も寝ました。
こんなに寝たのは数年ぶりですが体調が良いです。
やっぱり睡眠は大事だな。

でも、こんなに余剰エネルギーがあると、私の場合、今晩なかなか寝付けないかも知れません。(笑)

今日はピアノでぶっ飛ばしても大丈夫そうだな(笑)
少しでもピアノにエネルギーを向けておかないと、明日の生徒さんのレッスンで大声を出して喉を痛めてしまいそうだし。。。(爆笑)


あれ? ほほ〜ぅ... いろいろと聞こえてきますな。
耳、というより聴神経の疲れが取れてマシになったのかしら?
・・・っていうか、訓練の賜物だろうね。嬉しいね♪
posted by すずきみゆき at 08:06| 東京 ☁| Comment(0) | アトリエにて(江戸川) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月19日

生きる事において私は自由だ

Caniコーラス終了♪
いよいよ本番まで3週間だ。
 
慣らすために敢えて食べている小麦を、今日から食べないことにしよう。したがって外食もCaniの本番までは禁止。

ここいら辺の事はストイックにやらないと、小麦は喉や全身に影響するからね。一旦食べるの止めたら本当は二度と食べたくないよ。
 
でも、小麦が大丈夫になれば食事の支度が楽になる。
家族の食事以外に自分だけのアレルギー食を調理するのは、とてつもない時間をロスしてしまう。ライフワークの完成のために残り少ない時間を合理的に使いたいのだ。
 
本当のところ、、、今の自分にとって、その「家族」というものが必要か否かは、敢えて考えないようにしている。
だって考えても仕方あるまい。

私の家族を私が面倒見なけりゃ、他の誰かがトバッチリをうける訳だからね... これ、そういう訳にはいかんよね。
 
なんだか不自由みたいだけどね、本当の「自由」のために、人としてやるべき事はキッチリやらねばならんのよ。
そうでなければ、私は生きる事において精神的に「自由」にはなれないと思うのよね。

解る人には解ると思うけど、解る人は少数派かもしれんがね。

posted by すずきみゆき at 20:14| 東京 ☔| Comment(0) | アトリエにて(江戸川) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月06日

体がボロボロに

6月6日 20:09
こんばんは〜
 
5時間熟睡し、目覚めた時には明朝だと思っていました。
本当は、まだ今日の夕暮れだったんですね。

一体何ヶ月分の寝不足が解消されたのか。。。
たった5時間で修復するわけがなく、(考えられるのは)
それと引き換えに、何日か寿命を縮めたのだと思います。
 
まだ、腰が痛くて床についています。
よくも、こんな体調で岩手に帰ろうと思っていたものです。
何事も思い込んだら決して曲げようとしない頑固な性格が
災いして体調を崩すというオチに我ながら呆れています。
 
以前(心臓病を手術で根治させた45歳まで)は、もっと
大変で危険だったけど一度も死んだ事がなかったから(笑)
習慣で乗り切ってしまう癖がついているんですかね(苦笑)
 
これがもし本番であれば、当然乗り切っていると思います。
医薬品に頼らずに本番を乗り切る自分に誇り感じながら...
 
 
ああ疲れた。。。 明日のために横になりますわ。(笑)

posted by すずきみゆき at 21:21| 東京 ☀| Comment(0) | アトリエにて(江戸川) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月04日

腰痛の原因がわかった!

すみれ会の指導中に何度も腰がギュッと痛くなった。
終了後にナントカ自転車をまたぎ、華屋与兵衛へ直行。
もはや台所に立てる状態ではない。

食べられるメニューが1つしかないので、それを頼んだ。
時々襲う痛みをやり過ごしながら完食。

チョッとした姿勢の移動が痛みを呼ぶようだ。食器を胸に付けるようにして箸を運べば痛みが軽減する。

先ほど、今日の夜の生徒からキャンセルのメールが届いた。
あ〜、これで少し楽ができる。。。

食後のお茶を飲み、姿勢に気をつけながらトイレで用を済ませたが、痛くて拭けない。息を止めて、やっとの思いで立ち上がろうとすると手すりがトイレットペーパー置き場と化していた。フザケンナ!(怒)

便座やなにかに掴まって、痛みを憎悪させながら立ち上がった。

自転車は思いの外、痛くなかった。
さきほど無事に帰宅する。
13327620_624347311057103_8158036203203149079_n.jpg

19:54
左腕で肘鉄砲をつくと激しく痛むが、右の肘鉄砲では痛くない。
発声練習のやりすぎよりは不眠不休の編曲のやりすぎだな。
という事は、今は机の前に座らずに養生せよということか。。。
日本語のヒアリング練習も程々に・・・

ピアノは弾けるか?
おおお!ピアノは弾ける♪

試しに発声も。。。
少しだけ背中が痛い。 そうか。発声もか。。。

だが少なくとも作編曲の筋肉疲労や発声練習の筋肉痛は、
ピアノにはひびかないということになるな。よし!両立できるぞ!

また、誰かさんにイヤミを言われそうだが、今後は、筋肉疲労や筋肉痛が歩行に差し障らない程度に頑張ろう。(汗;)
posted by すずきみゆき at 21:41| 東京 ☀| Comment(0) | アトリエにて(江戸川) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする