2016年07月26日

君の亡骸(なきがら)と...

長い間、私の枕元で時を刻み、時を知らせてくれた君だけど、
最近、自慢の目覚ましが鳴りすぎて不思議だった。
 
だって、火災報知器のような大音量だからね〜
セットしてない時間に突然鳴り出したらそりゃビックリするよ。
 
でも、わかったんだ。君が寿命を知らせてくれていたんだと。
今日、とうとう何をやっても君の目覚ましが止まらなくなった。
 
あのさ、普通は何をやっても動かなくなって終わるものだよ。
すごい終わり方だと思う。(ー_ー)はぅ...
 
 
 
コチコチと時を刻んで君は、いつも私に伝えてくれたよね。
ヒトは何もしなくても刻々と人生が失われていくものだと。
 
刻々と失われてゆく命の音を、君が刻めなくなってゆく
その瞬間にも目覚ましを鳴らし、私に叫び続けていたんだ。
 
もういいんだよ。いつまで叫びつづけるつもりだい?
私が電池を外してあげるから、ゆっくり休もう。
 
 
 
私は、君のお腹の単二電池を2本外して、静かにさせた。
恐ろしくゆっくりになった秒針が止まった。
 
針は、5時35分42秒を指していた。5時間遅れている。
目覚ましが鳴り止まなくなって電池が切れかけていたんだろう。
 
私自身で止めた君に、私は「お疲れさま」とお別れを言った。
ぬくい一筋の透明ななにかが頬を滴り落ちた。
 
 
 
電池が無くならないうちに気づいて、君を止めるしかなくて…
・・・でも、それで良かったんだよね。。。(ー人ー)

13781835_647169915441509_3661640001484305900_n.jpg

==

<ユーカリ消臭抗菌剤>

おはようございます。
夜眠って早朝から作業を始めたところまではいいんだけど、
気がつくとゴミ出しの時間が過ぎていた。
しかも燃やすゴミw (汗)

夏に生ゴミをあと三日間も取り置くのはキツイ(〜 。〜 ;
早速「ユーカリ消臭抗菌剤」が役立つか試してみようっと!


==


fbが動きにくくなる時がある。
文章がオカシクなって投稿されたり、

さっきは、
削除した筈が、逆にコピーされて
同じ文章がいくつも投稿されたりする。
何度削除してもどんどん増えていくんだよね。


困るね〜 一体どうなるんだろうね。

==
ロシア語のアルファベット

ロシア語のアルファベットは33文字(英語は26文字)。
ロシア語は、ほぼ文字通りに読んでいけばよいため、
アルファベットの正確な発音ができることが前提。

ロシア語の母音 ()内は小文字
 硬母音 А (а) Ы (ы) У (у) Э (э) О (о)
 軟母音 Я (я) И (и) Ю (ю) Е (е) Ё (ё)

大文字 小文字 文字の名称 発音
・А а アー ア 母音;日本語の「あ」;アクセントのないとき「イ」の音に近くなる
・Б б べー ブ 英語のBに相当;単語の最後では「プ」
・В в ヴエー ヴ 英語のVに相当;単語の最後では「フ」
・Г г ゲー グ ギリシャ文字のγから;鼻から息を抜かない;単語の最後では「ク」
・Д д デー ドゥ 英語のDに相当;単語の最後では「トゥ」
・Е е ィエー ィエ 母音;アクセントないとき「イ」に近い発音
・Ё ё ィヨー ィヨ 母音

・Ж ж ジェー ジ 舌を口の中のどこにも接触させずに口を突き出し気味にして「ジー」と発音
・З з ゼー ズ 英語のzに相当
・И и イー イ 母音;口を横に大きくひらいて「い」
・Й й イ・クラートカヤ ィ 日本語で「おい!」というときの短い「イ」
・К к カー ク 英語のKと同じ
・Л л エル ル 英語のLと同じ;巻き舌にしない
・М м エム ム 英語のMと同じ
・Н н エヌ ヌ 英語のHではなく、英語のNに相当。「ン」よりも「ヌ」に近い発音

・О о オー オ 母音;英語のOに相当;アクセントないとき「ア」に近い発音
・П п ペー プ 英語のPに相当;ギリシャ文字のπから(円周率でおなじみ)
・Р р エる る 英語のRに相当;巻き舌の「る」
・С с エス ス 英語のSに相当
・Т т テー トゥ 英語のTに相当
・У у ウー ウ 母音;口を突きだして「うー」と発音
・Ф ф エフ フ 英語のFに相当
・Х х ハー フ 「は〜!」とため息をつくときに出るような音

・Ц ц ツェー ツ 日本語の「つ」とほとんど同じ
・Ч ч チェー チ 日本語のチより舌を奥にひっこめて
・Ш ш シャー シ 舌を口の中のどこにも接触させずに口を突き出し気味にして「シー」という
・Щ щ シャー シ 日本語の「し」を強く発音する音に近い
・Ъ ъ トビョールドゥイ・ズナーク − 硬音記号
・Ы ы ゥイ ゥイ 母音;唇をイのかたちにしてウと発音するときのイとウの中間の音
・Ь ь ミャーフキ・ズナーク − 軟音記号

・Э э エー エ 母音;口を横にひろげて発音
・Ю ю ユー ユ 母音;口を横にひろげて発音
・Я я ヤー ヤー 母音;アクセントないとき「イ」の発音;単語の末尾では発音通り

==

夕食前まで同窓生と一人対一人の音楽家としての音楽談議で盛り上がった。
私にとって「同志」と呼べるかもしれない人材だ。
今後、同じ路線を歩めば個性と個性が激しくぶつかり合うかもしれないが、私は大事にしようと思う。

19時から一人の生徒さんをレッスンした。
もともと美しい音色を持った男子で、音に関しては他の生徒さんにも影響を与えてきたのではないかと思う。

最後に、私の体調だが、慣れるための小麦摂取もしない事にして体調も安定してきたので、火曜日の生徒さんにお願いして、以前のようにレッスンを木曜日に変更して頂いた。
これでライフワークのために火曜の夜が空けられる♪
posted by みゆき at 22:30| 東京 ☀| Comment(0) | *こんな日常♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]