seesaa_profile_icon カウンター

創 作 … 果てのない旅
種をまいたって必ずしも実るとは限らない
馬鹿らしいって? なら好きにすればいい
でもね まかなきゃ〜何も実らないんだよ
 

2016年06月29日

今日の出来事

昨日、4時間かけてピアノを調律していただきました。次回は9月の予定です。和音のハモリが納得できると、442Hzを受け入れやすくなります。
しあわせ〜 *・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

今日は私の仕事場に夫がきたので栄養のあるものを沢山作りました。シメジから出た沢山の水分で、炊き込みご飯が柔らかくなってしまいました。(苦笑)
食後は髪を切ってあげました。若干ロン毛にして大人の魅力満載!のつもりです。(笑)
さて、そろそろレッスンです。

6月29日 18:54 
<母の介護認定更新>
母の介護認定更新で要介護から要支援になりそうなので、今まで以上に私がサポートする事になりそうです。(汗;) 大変なことになってきました〜(・_・;;) 如何にしてライフワークを成し遂げようか思案中です...
えと... またキザったらしい言い方で恐縮ですが(汗;)、たいへん有り難いことに、国民の税金で勉強させて頂きましたので、それなりの仕事を成し遂げる責任を感じております。(汗;) 
で、睡眠時間の確保のためにライフワークの時間を減らす訳にいかないので、レッスン日を減らす算段をしています。さて、もう直ぐ夜のレッスンが始まります。
posted by すずきみゆき at 18:54| 東京 ☀| Comment(0) | アトリエにて(江戸川) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月28日

訓練の賜物

昨日 8:06
おはようございます!
昨夜(今日)は6時間半も寝ました。
こんなに寝たのは数年ぶりですが体調が良いです。
やっぱり睡眠は大事だな。

でも、こんなに余剰エネルギーがあると、私の場合、今晩なかなか寝付けないかも知れません。(笑)

今日はピアノでぶっ飛ばしても大丈夫そうだな(笑)
少しでもピアノにエネルギーを向けておかないと、明日の生徒さんのレッスンで大声を出して喉を痛めてしまいそうだし。。。(爆笑)


あれ? ほほ〜ぅ... いろいろと聞こえてきますな。
耳、というより聴神経の疲れが取れてマシになったのかしら?
・・・っていうか、訓練の賜物だろうね。嬉しいね♪
posted by すずきみゆき at 08:06| 東京 ☁| Comment(0) | アトリエにて(江戸川) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月19日

生きる事において私は自由だ

Caniコーラス終了♪
いよいよ本番まで3週間だ。
 
慣らすために敢えて食べている小麦を、今日から食べないことにしよう。したがって外食もCaniの本番までは禁止。

ここいら辺の事はストイックにやらないと、小麦は喉や全身に影響するからね。一旦食べるの止めたら本当は二度と食べたくないよ。
 
でも、小麦が大丈夫になれば食事の支度が楽になる。
家族の食事以外に自分だけのアレルギー食を調理するのは、とてつもない時間をロスしてしまう。ライフワークの完成のために残り少ない時間を合理的に使いたいのだ。
 
本当のところ、、、今の自分にとって、その「家族」というものが必要か否かは、敢えて考えないようにしている。
だって考えても仕方あるまい。

私の家族を私が面倒見なけりゃ、他の誰かがトバッチリをうける訳だからね... これ、そういう訳にはいかんよね。
 
なんだか不自由みたいだけどね、本当の「自由」のために、人としてやるべき事はキッチリやらねばならんのよ。
そうでなければ、私は生きる事において精神的に「自由」にはなれないと思うのよね。

解る人には解ると思うけど、解る人は少数派かもしれんがね。

posted by すずきみゆき at 20:14| 東京 ☔| Comment(0) | アトリエにて(江戸川) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月18日

母を送って再び上京

今朝から全く食欲がなく、ボーっとしている。外は眩しく目が開けられない。あたかも瞳孔が閉まらないかのようだ。

最寄りのバス停から宮古駅前行のバスに乗車してから忘れ物をした事に気づいた。

宮古駅前で降り、循環バスで戻り、家で忘れ物を仕舞ってからヘルパーさんが帰るまでの30分ほど横になるとだいぶ楽になった。
ここの所見え隠れしていた不整脈の兆しが現実になっていたようだ。頓服は飲まずに治した(つもりだ)。
身体の水分も足りていなような気がするので冷たい水を少し飲んで気合いを入れた。

一昨日の晩も横になっていると前触れもなくゲポッと胃液が口の中に飛び出した。胸が焼けるようだった。
消化器が何かに反応したのだろう。
そして、今日の症状もその続に違いない。

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

自宅にタクシーを呼んでJRの宮古駅へ。山田線の振替輸送の手続きと新幹線を一時間遅く出る列車に変更してもらった。
今、振替輸送に106急行で移動中だ。胸焼けがまだ残っている。オエッとするのを抑えるのは中々体力を消耗する。疲れた。

気分転換に何気なく開いたサトシンの合唱曲の歌詞が「疲れきって」だった。気が滅入りそうだ。((._.))ドヨ〜ン

宮古から盛岡まで106急行で移動。
今日の車両はコンセントが付いている。
すごいぞ!

E32FA74D-B03E-441B-A9ED-891DC661815E.jpg

9C121B96-C86C-4403-B603-6F94283DC96D.jpg

りんごのバス停♪
106急行で移動中だ。
60F28DCE-9C76-47CD-A73E-FA5BBCD19F10.jpg

106急行で移動中

106急行で移動中、気分転換に何気なく開いたサトシンの合唱曲の歌詞が「疲れきって」だった。気が滅入りそうだ。((._.))ドヨ〜ン
642E4472-DAE0-4328-88E6-554376701BDB.jpg

106急行の車窓より
DCA10EB8-DB9D-45DE-9F15-EC90FC7E8BC7.jpg

D6018E57-5BF6-4094-A5ED-75125110288D.jpg

盛岡駅のホームより。でかい林檎の看板?
5779ECD8-7E44-4290-9AE9-6FE7599558A3.jpg

はやぶさ到着!
479B7679-C800-4BAB-B836-4A955209F97F.jpg

母が作ったお昼ご飯を車中で♪(^▽^)
F102284A-53C5-4D97-86D6-B979638469AA.jpg
posted by すずきみゆき at 14:30| 東京 ☔| Comment(0) | いざ出陣!(通勤日誌) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月17日

弱者などありはしない

今日は庭の小さい草花たちに焦点を当ててみたい。

草花には5ミリほどの大きさの花を持つ草も少なくない。そんな花々の蜜を求めて、蟻などの小さい虫たちが生を営んでいる。

考えてみたら、このような可憐な生き物たちも、実は、自然界の生存競争の中で生き残ってきた強者(ツワモノ)たちなのだ。

だから、我々すべての生きるものは、その誇りを忘れてはならない。

525A8364-6DD3-4693-A9BE-4C6D227D2088.jpg

17B826A0-4890-4758-B7CB-F0B93587166F.jpg

BCBDE102-7B58-4511-9B55-B8E6091DA1A1.jpg

772D4919-7B4D-4776-8B5C-942F715C0672.jpg

960DDADE-73C6-4E7D-A996-21B7CBA5C829.jpg

D4858B03-54C4-45BD-BD0C-17801980F7C2.jpg

95F458FD-AC44-4563-B057-4172498D3206.jpg

C62DF90B-F93B-4F7B-BBE0-67AA894557D4.jpg

989AD04B-B0F0-41F2-84A2-F33813C744F3.jpg

posted by すずきみゆき at 13:30| 東京 ☔| Comment(0) | 自宅にて(宮古) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日のこと

<還付金〜♪>

支払いは遅れられないので期限内に済ませるが、払い過ぎたお金を取り戻す申請は仕事に追われていてほとんど出来ていない。(T_T)


で、忘れていたが、48000円とチョイと値がはるので3年前の過払い分の申請をしてあったのだ。その振り込み通知が来ていた。(^.^)〜♪ しかも3か月以上も前に(汗;)


IMG_5133.JPG


畑で収穫したばかりのイチゴがみずみずしい。

28688BB8-CBAA-47DD-A18F-D2EBACD28521.jpg

0D0D667C-5135-436F-892B-ED7E2097E6E7.jpg

母がゴミ捨て作業で使いたいというので新しくパンクしないタイプの猫車を買った。まだ新しいからか、使わない時は倉庫にしまって大切に扱ってくれている。
しかも、お隣さんに面した道路に、ゴミや資源の集積ボックスが設置されていた。これはたいへん有難い。いや、申し訳ない。m(_ _)m


倉庫には我が家の畑で使う肥料が置いてある。夏になると匂いがキツくなる。

FF605FCA-8C31-4DE3-9F06-159AA914DE1F.jpg

1279D251-0253-4B71-B528-887F77A01268.jpg

33A741E7-6A02-4EDA-A320-BAD7C639722D.jpg

1F891490-C19B-4C88-8504-090D945DDECB.jpg
posted by すずきみゆき at 13:20| 東京 ☔| Comment(0) | 自宅にて(宮古) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月15日

母を送って宮古へ

待合室で早弁してからホームに移動する。
ずいぶん早いなぁと車両を見上げると通過して行った。
暫くして来た目的の車両に乗り込むと私たちの席に座っている男性に退いてもらい腰掛ける。
改めてとる昼食はしめ鯖の寿司だ。
そしてデザートにリンゴのアイスを頂く。
2A8D2CB9-CD34-4750-BD1A-2E9801C6317B.jpg

41F99589-8CAE-4E58-9EA6-6C187741E18D.jpg

BD339718-581A-46DD-8D9B-CC424CE9BF1F.jpg

4EFA05FB-1C7D-4F0B-96E1-FD8239A77EFC.jpg

B2CF2781-0389-463F-BD7F-39571B6A2A20.jpg

新幹線の中で…
母の好物と母の持ち物

EE11042B-0D77-4C9F-BF69-2F3053D3D634.jpg

62A2E2B5-9BA8-48EF-9360-94055272CEF6.jpg

4BBC520F-266F-41C4-9332-8F69C9262E00.jpg

C573CF33-4322-4A60-ABFC-2363A8FBCD4A.jpg

8C52E239-9CF1-4791-A231-4A31A9639FBC.jpg
続きを読む
posted by すずきみゆき at 22:01| 東京 ☁| Comment(0) | いざ出陣!(通勤日誌) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月09日

母を迎えに行ってきました。

一ヶ月経って、
盛岡あたりの田んぼも田植えが済んでいる。

平坦でない土地で平坦でない暮らしを営む
緑深き美しい岩手路を106急行バスで行く。

嗚呼、麗しの山よ!谷よ!
我が永遠の故郷にして、古き良きすみかよ!
見上げれば不意に明るくなった空が眩しい。

あと二時間もすれば我が家に着くであろう。
近内川の流れを育む静かなる丘陵の盆地に。

2016.6.7 みゆき(岩手に入る)
334D8A26-616D-408C-879B-E7199CB58754.jpg

106急行の車窓から

林檎のバス乗り場♪


ただいま〜♪(^O^)
18:22
695B7AAC-CFC5-4756-94EF-2C81CB0A69D6.jpg

18:26
C1A0B508-6CF8-4B90-A02F-3C701B3406BC.jpg

18:28
B698F262-9DE5-4580-97DD-F3B5EBA6DC3A.jpg

18:30
EE331961-6DAD-4B93-86FF-A86AB56D7902.jpg

18:31
37F2349B-377D-48FB-91FA-500D5A85DBD8.jpg

18:33
24ECEC0C-0B83-481F-A5BE-4E4E3F78EAFB.jpg


西ヶ丘の生協マーケットの帰りにフルーティストの友人宅でお茶してきました。ピアノ指導者協会の先生にもお会いできたし, クラリネットのお身内ともご一緒して話が弾み, 久しぶりに楽しかったです。
6/8 12:23
9CD8010E-1F7D-407F-93E5-84F1B3D27F8C.jpg

12:24
778966D4-2FE3-45BB-9E36-B4967E2E1496.jpg


母と上京

6/9 9:54
C49BDB63-949E-4060-824E-324AB8E91A31.jpg
<とりあえず江戸川に到着>
 
えと、、、Kさん。私たくましくなんかありません。
とりあえず江戸川に到着しましたが、今回は母の通院で避けられないから往復しているだけなのです。
 
もうバテバテ...
母の荷物が3つと私の荷物が3つ、母のサポートをしながら電車で移動するのが大変だと思っていたところ、新幹線を降りると上野駅から江戸川の家までジュニアの車で送ってもらいホント助かりました。
 
江戸川に帰宅後、2階の楽譜500冊ぐらい(楽譜を整理したら200冊どころではなく、その倍以上ありました)運び出し、掃除して母の寝床を作りました。もう腰と背中とお腹の筋肉が痛くてかないません。
 
たまった仕事も熟さなくてはならないのですが、その前に接骨院で腰をなんとかしてもらおうっと! とっ!、とっ!、とっ!、と思いましたが甘かったです。
母の寝床作りのためにお風呂場に一時避難させた楽譜たちを3階に運ばないと、出かけるためにシャワーも浴びられないんですよね〜 まあ、どう言っても解しに行くしかないんですけどね。(滝汗;)
 
熱くしたタオルで体を拭いて着替え接骨院へ... 今日は杖は必要なさそうです。(汗;)はふ〜


6月9日 21:31
<医療用コルセット>
  
今日も骨盤がずれていて骨盤矯正をやりました。
電気治療(15分)、マッサージ(30分)、骨盤矯正の順です。

止むを得ず今はコルセットを装着したまま歌っています。(汗;) 疲れます。

しかし、足が上がりやすくなったので少しでも転倒が防止できるとか、また、歩幅も広がり歩きやすくなったので股関節が痛くなりにくくなりました。
posted by すずきみゆき at 18:11| 東京 ☀| Comment(0) | いざ出陣!(通勤日誌) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月06日

体がボロボロに

6月6日 20:09
こんばんは〜
 
5時間熟睡し、目覚めた時には明朝だと思っていました。
本当は、まだ今日の夕暮れだったんですね。

一体何ヶ月分の寝不足が解消されたのか。。。
たった5時間で修復するわけがなく、(考えられるのは)
それと引き換えに、何日か寿命を縮めたのだと思います。
 
まだ、腰が痛くて床についています。
よくも、こんな体調で岩手に帰ろうと思っていたものです。
何事も思い込んだら決して曲げようとしない頑固な性格が
災いして体調を崩すというオチに我ながら呆れています。
 
以前(心臓病を手術で根治させた45歳まで)は、もっと
大変で危険だったけど一度も死んだ事がなかったから(笑)
習慣で乗り切ってしまう癖がついているんですかね(苦笑)
 
これがもし本番であれば、当然乗り切っていると思います。
医薬品に頼らずに本番を乗り切る自分に誇り感じながら...
 
 
ああ疲れた。。。 明日のために横になりますわ。(笑)

posted by すずきみゆき at 21:21| 東京 ☀| Comment(0) | アトリエにて(江戸川) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月04日

腰痛の原因がわかった!

すみれ会の指導中に何度も腰がギュッと痛くなった。
終了後にナントカ自転車をまたぎ、華屋与兵衛へ直行。
もはや台所に立てる状態ではない。

食べられるメニューが1つしかないので、それを頼んだ。
時々襲う痛みをやり過ごしながら完食。

チョッとした姿勢の移動が痛みを呼ぶようだ。食器を胸に付けるようにして箸を運べば痛みが軽減する。

先ほど、今日の夜の生徒からキャンセルのメールが届いた。
あ〜、これで少し楽ができる。。。

食後のお茶を飲み、姿勢に気をつけながらトイレで用を済ませたが、痛くて拭けない。息を止めて、やっとの思いで立ち上がろうとすると手すりがトイレットペーパー置き場と化していた。フザケンナ!(怒)

便座やなにかに掴まって、痛みを憎悪させながら立ち上がった。

自転車は思いの外、痛くなかった。
さきほど無事に帰宅する。
13327620_624347311057103_8158036203203149079_n.jpg

19:54
左腕で肘鉄砲をつくと激しく痛むが、右の肘鉄砲では痛くない。
発声練習のやりすぎよりは不眠不休の編曲のやりすぎだな。
という事は、今は机の前に座らずに養生せよということか。。。
日本語のヒアリング練習も程々に・・・

ピアノは弾けるか?
おおお!ピアノは弾ける♪

試しに発声も。。。
少しだけ背中が痛い。 そうか。発声もか。。。

だが少なくとも作編曲の筋肉疲労や発声練習の筋肉痛は、
ピアノにはひびかないということになるな。よし!両立できるぞ!

また、誰かさんにイヤミを言われそうだが、今後は、筋肉疲労や筋肉痛が歩行に差し障らない程度に頑張ろう。(汗;)
posted by すずきみゆき at 21:41| 東京 ☀| Comment(0) | アトリエにて(江戸川) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする